こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

絶対音感

http://hm201109.hatenablog.com/entry/2018/06/10/152222
前回から一年以上経ちます。
絶対音感について書き記すことがほとんどなかったのですが、単音黒鍵の音感が難航してしばらく経っていました。

特にエス(レ#)がなかなか聴き取れなかったです。
もう単音黒鍵は音感つかないのでは、と思って先生に相談したこともあり。
先生がおっしゃるには、旗の和音がついていれば、いずれつく、とのことでした。

長く細く、やっていたのですが、この間のテストで合格しました。
本当、長かったです。

現在の状況
合格しても、毎日1〜3回ほどは続けていきます。
9歳の誕生日までやり、最後のテストを行い、和音と単音の絶対音感完成です。

9歳以降も様子をみながら数を徐々に減らしていくそうです。

▼振り返ってみるとこんな感じで進行していました

初め
毎日やることとして定着させるのが大変、(子供が嫌がる)

1〜3年目
そのなかなか定着せずわたしがヤキモキする時期(スムーズに進まず、リトミックをやっている他の子と比べて焦る)

4、5年目
小学校にあがる頃にはわたしが飽きてしまった時期(他の子とは比べなくなってくるけれど、もう音感なんてどうでもいいのでは)
でもなんとなく惰性・習慣、で持続している時期

を経て、現在です。

4,5年目は、わたしに魂がこもっていなかったです 笑
あたってもはずれてもいいけど、習慣になってしまっているからやっておこうか、という心持ちでした。
毎週の先生のチェックがなかったら、自然とやらなくなっていたと思います。

そして、二音の音感レッスンも「やる」と娘が言うので続けることにしました。
二音も大変なんだろうな、正直やらなくてもいいのに、と思いながらやっています。

トントン拍子に進められる耳が抜群によい子、はまた違うのかもしれないですが、うちはこんな感じでした。