こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

2020 小3 夏のピアノ発表会

2020 小3 夏の発表会

夏のピアノ発表会はソナチネを弾きました。

直前までとちる部分があり、本番どうかなと心配してみていたら案の定。

それでもその後、何事もなかったようにしれっと弾いていたので、

見ている分には気にならなかったと思います。

祖父母は、娘ちゃんが一番上手だったわ〜と言っていました。
身内のひいき目あり。

 

発表会の二週間ほど前から
近くのピアノスタジオのグランドピアノで週3回ほど、弾きました。

うちは未だに電子ピアノ。
鍵盤の感覚も違うのでその当たりが心配で、発表会前はよくピアノスタジオに言っています。

今の鍵盤は軽い、もうちょっと重いのがいい、というので買い替え時期なのだと思います。

家での練習は30〜40分くらい。

これ、一曲の練習時間じゃないんですよ、、。4〜6曲くらいの練習時間。

発表会の曲は、1日10〜20分くらいの練習量です。

 

コロナで休校中の3月くらいに曲をもらい、教室が休みだったのもあり、最初の1,2ヶ月の練習内容がうすく。
ここでもう少し集中してやればもう一段階上の演奏ができたのではないかと、残念です。
もう少し声掛けをして、練習をストイックにする期間が前半に持ってこれたらよかったかな、と思います。