こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

絶対音感:日本の中心で和音を叫ぶ

ブログのタイトル、超適当です 汗

 

14本目の旗

藤色水色 水色藤色

の状況になっていたのですがここ数日、

藤色藤色 水色藤色

と言っていました。

全部藤色と言っていたのです。

だいぶ混沌としてきたな...と思い先生に相談したところ、フジとミズイロを間違えたくないと意識するあまり慎重になって全部藤色と言っているんだと思うので気にしなくていいです、と言われました。

 

ちょっとホッ^^;;;

 

それで少し取り組みが変わりました。

和音を今までなら「赤!」と言っていただけだったのを「赤!ドミソ」とプラスで弾いている音も言うようになりました。

これは白鍵黒鍵へ移行しやすくするためのトレーニングだそうです。

 

一歩進んでむすめもうれしそう。

先生がおっしゃった通り、

藤色藤色 水色藤色

ということも少なくなってきました。

 

以前、旗が終わった後のご褒美にきらかみちゃんが欲しいと言っていましたが、やっぱりいらない、とのこと。

 

リカちゃん ドール キラかみ さくらちゃん

それよりもカメラが欲しい!と言っています。

たぶんわたしのスマホで写真を撮るのが好きなので、自分のものが欲しいのだろうと思います。 

VTech Kidizoom Camera Connect 子供用トイカメラ(MicroSD対応) ピンク [並行輸入品]

ここら辺の5000円以内のものを考えていますが...いつまで遊ぶかな 汗

きらかみちゃんをトータルで揃えるよりは安いような気がします。

 

これにはまって、カメラマンになりたい〜とか言われたらコワイなぁ...といういらぬ想像までしてしまうわたしです。下積み時代が大変そうで。

ピアニストになりたい〜って言われても困りますが。お金かかる^^;;;