こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

音感6歳タイムリミット勘違い

タイトルまんまなのですが...音感について勘違いしていた件について

むすめは今、
旗をエスまでOK→白鍵単音OK→黒鍵 をやっている最中です。

なかなか先に進まない、と感じ
江口先生の音はロケットみたいにとんでくる
音はロケットみたいにとんでくる―絶対音感は身につけられる (ピアノレッスンを変える)
を読み直したところ、
『いつ「絶対音感」をあきらめるか』という項目がありました。

その中に6歳がメドだという記述があり。

うちがもうすぐその時期...?と思い、先生はどう考えてらっしゃるのか
おそるおそる聞いて見ました。
突然肩たたきに合うよりは、心構えとして先に状況を聞いてしまいたいという心境でした。

そうしたら先生、ん?と不思議そうな顔をされて、
むすめちゃんは旗は安定しています。これからも続きますよ
と言われました。

よくよくお話を伺うと、
6歳頃までが絶対音感のタイムリミット
→6歳頃まがに和音(旗13本)を取得するタイムリミット

とのこと。

わたしは、6歳頃までに黒鍵を取得するまでが
イムリミットなのだと思っていました。汗

ああ...勘違い。
どうりで江口先生の本にも旗のことしか書いてなかったはずです。
本には旗が終わった後に、白鍵→黒鍵→ランダム2音からランダム8音まで
行うことが書いていないんです。

ということは望めば絶対音感のトレーニングは続けられるということなんですね。

まだまだ続けられる、という喜びとともに
まだ手がかかるのか...という思いも少しありますが、ホッとしました。

今後も旗のお稽古は続くそうですが、
旗は小1くらいから少しずつ回数を減らしていくようです。

今後や進行について、明確になってよかったです。
知らないことからくる気恥ずかしさから聞きづらいと感じることもあるのですが、
今後も疑問に思ったことはお伺いしていこうと思いました。