むすめの日常と知育について語りたい。

現在むすめは、6歳(年長)です。習い事は幼児教室、ピアノ。こだわりが強い性格です。3歳くらいまでお勉強が出来るようにと幼児教室で教えてもらったことを忠実にやっていましたが、幼稚園以降将来のむすめにとって大事なことはそれだけではない、と思うようになりました。

2歳児のトイレトレーニング

2歳4ヶ月

今回のベビーパークのマザーリングは、トイレトレでした。

マザーリングで面白かったのは、
生まれたばかりの0歳の頃からトイレトレをしていると、自然に1歳頃にはオムツが外れるそうです。
ただ1歳過ぎると、なかなか進まないのだとか。

むすめは、ウォッシュレットの音が怖いと言ってトイレにすら行ってくれないのと、
正直面倒なので、暖かくなってからでいいか~と今は何にもやっていません^^;

ぼちぼちわたしと一緒にトイレに入るというところから始めようかな~。

友人の子のところでは
生後6ヶ月から初めて1歳半には取れていたとのことだったので、0歳から始めると取れるのが早いというのは実際あるようです。

先生からは、

・トイレトレを始める時は、ウォッシュレットの音が怖いのであれば切ってトイレに行く
(その音も慣れることもトイレトレだと思っていたんですが違ったもよう 汗)

・おまるはいらない


ということをアドバイスいただきました。

ただおまるについては、他のお母さんからトイレが居間から遠いため、あってよかったという話しも聞いたので、その子やおうちの環境にもよるのだと思います。

うちは、、いらないかな..って思っています。
片付けるのも、処分するのも億劫なので。

幼稚園前くらいに取れたらいいかな..と思っていましたが、
面接の時に聞かれて、オムツ卒業しているのが入学の条件のような幼稚園もあるらしいのでちょっと焦ります。幼稚園の面接って11月くらい..?

※ここでの幼稚園面接は、いわゆるお受験幼稚園ではなくご近所幼稚園です。
地域柄なのか、ご近所幼稚園でも面接や抽選などあり激戦区です 汗

来年の11月に取れているのかな~、、。
いつかは取れるオムツ。
焦ってもうまくいかないようですし、取れていない時は仕方ない。