むすめの幼児教育と知育について語りたい。

むすめが1歳5ヶ月の時に幼児教室に通い始めました。現在の習い事は幼児教室、英語、ピアノです。絵本やじっくり手を使った遊びが好きだけれど、体を動かすことには慎重な娘です。

知育おもちゃリスト(1歳くらい~使用)

ベビーパークで教えてもらって使用した知育のおもちゃは

特に押し売りされることなどはありません。

でも週1で教室だけでやっているだけでは身に付かないので、

よいと思った知育のおもちゃは、同じ物や似たものを探して購入して

家でも一緒に遊んでいます。

 

このページは、今まで買ったおもちゃのリストになります。

月齢によって使い方も変わってくるので、その時々で使った感想なども追加していく予定です。

 

 Hape ハペ社 百玉そろばん(1歳くらい~使用)

100まで数えられるのですが、

Cクラス(1歳4ヶ月~1歳10ヶ月くらい)では1〜10までを一つずつ玉を動かして数えます。

Dクラス(1歳11ヶ月~2歳5ヶ月くらい)になると、2,4,6,8,10、10〜1、0+5,1+4,2+3,3+2,4+1=5,という数え方をしたり、口で言いながら数えれるようになってきます。

 

だいわ 3色パズル(10ヶ月くらい~使用)

だいわ 3色パズル

最初は、好きなところに入れれるように遊びます。

できるようになったら、高いor低い/形/色をそろえて並べます。

それもできるようになったら、こちらが指示を出して赤い三角は右の一番上..など入れさせます。空間位置関係の認識の訓練にもなります。

 

これをやっていたからかむすめは、丸三角四角、色の覚えが早かったです。

2歳ジャストくらいでこちらの指示に従った場所に入れるということも出来るようになりました。

 

くまのひもとおし

くまのひもとおし

 

ねずみとチーズのひもとおし

KREMERS(クレマーズ) チーズとネズミのひも通し

 


犬棒かるた
犬棒かるた

 

 

他にもまだまだ家で使用しているものがあるので、追加していきたいと思います。