こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

リトミックとソルフェージュ

リトミック、娘は級によってもらえるバッジを全部集めるつもりのようです。
(なにかをやってもらえるご褒美が大好き)

わたしとしては、娘が体を動かすことが得意ではなく、
唯一の体を動かす習い事になっているので出来る限り続けて欲しいと思っているのでよかったです。

先生がその場で弾くピアノに合わせて体を動かしているのを見ると、贅沢な習い事だなと思います。
小学生以降はリズムも複雑にになってきていて、頭と体が結びついていないとうまく動けなさそうです。
わたしがやろうとしても、これできないかも..と思うことが多々あり汗 
高度になってきているのを感じます。

ソルフェージュは小1から始めたのですが、こちらもリトミックと同様高度。
リトミックで体でリズムを体感しつつ、絶対音感のトレーニングをして音感があるから音を書き写すのがスムーズにできるのだと感じます。

ピアノとリトミックソルフェージュ絶対音感
文字にしてみると、ピアノ教室内だけで色々やっているけれど、娘はピアノは趣味でいいそうです。
ピアノの練習は1日30分で増やす気はなさそうだし、現実的な判断ができているなと思います..^^;;