こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

最近の練習時間

・ハノン 1曲
・ピアノの学校5 1曲
・オルガンピアノ3 1曲
・新編こどものチェルニー 2 1曲
・ミニ発表会の曲

1日30分くらいの練習。
1曲じゃないですよ。全部の曲を合わせて!!少なッ!

よくもまぁ、これだけの曲数を30分で終わらせて、
詰めの甘い完成度の曲を先生の前で弾くな、と思っているのだけど、
本人はあまり気にしていないみたい。

もう少し練習した方がいいんじゃない?と余計なことを言ってしまう日もあるけれど、数曲は一週間でOKもらっているし(先生のおまけの時もあり)、
これがむすめのペースなのかなとも感じました。

自分だけでコツコツと、淡々と無理強いされることもなく、
(今やらないと今日はできないよ!とわたしが促していはいるけど)
続けていけているのでピアノが好きなのかな。

本をピアノの前に持っていって少し読んでは弾く、という
片手間の練習をせめてやめて欲しいのですが、、。

こんな状態で、なんとなくピアノは続けていきそうです。