こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

8月はピアノ発表会の月

毎年8月上旬にピアノ発表会があります。

私としては、夏休みに入っても発表会が終わるまでは、なんとなく気が抜けない日なのですが、今年も無事終えることができました。

娘が緊張していたのはリハーサルトライの朝くらい。
少しドキドキしてきたとは言っていましたが、トライも発表会も緊張などどこ吹く風。
全く動じず、堂々と弾ききっていました。

あんまり練習できない日もあったのに、よくあんなにうっとりと雰囲気を出して弾けるな、と感心しました。

2年前の初めてのリハーサルトライの時は、椅子の下に潜って出てこず、本番でも直前まで舞台袖でグズって(とりあえず行っておいで、とドンと押したらそのまま中央まで歩いて行って、結局弾いた)たのに、それを思えば、本当スゴイ。

1回経験して場の雰囲気が分かれば、あとは特に気にならず、本番に強い子なのかもしれないです。

7月中旬から発表会仕様で週の練習は発表会の曲+3曲ほど。
通常のカリキュラムが止まってしまっていましたが、夏休みあけから元の練習に戻りました。

発表会ほどの難易度はないですが、毎週6〜7曲くらい練習しています。
1週間にOKもらえる曲は2〜3曲くらい。

学校や他のお勉強系の習い事もあり、またバタバタした日が戻ってきます。