こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

小学生になってからのピアノ

むすめが小学生になってあっという間に2ヶ月が過ぎました。

ピアノの先生は無事決まりましたが、小学校の終わる時間との兼ね合いで平日に通うのが大変です。
全然学校の終了時間が読めず..。日によって終わる時間が違うためです。

6月は学校の予定で通えない日が1日出て来ました。

わたしの時代は、時間割は固定でしたが、今の時代はそうではないんですね。
それともむすめが通う学校が都度違うのが変わっているのでしょうか。

次月の授業終了時間が分かるのが月の最後の日、
詳細な時間割は前日発表
というのは今の時代では普通なのでしょうか...。

翌月の予定が全く読めないのと、ピアノ教室は振替がないため
先の状況が見えないのがストレスです。

旗について
1年生になって、旗を行う数が1日に3回から2回に変更になりました。
2回になったからか、たまに和音を間違えています。
それでも2回は変わらず。

黒鍵から進んでいないのも変わらずです 汗

この間テストがあり、白鍵は正確だったけれど黒鍵は迷って答えられなかったようです。まだまだ黒鍵でウロウロしています。

こちらは9歳のテストまでに習得していればよいそうなので、ゆっくり娘ペースで耳に定着していくんだろうなと思います。
それに9歳のテストまでに習得できていなくてもトレーニングは持続できるとのこと。
音に関して、耳は悪くはないけれどそれなりな感じです。

そろそろ自分で考えてやりたいか決めていける年頃になってきたので、黒鍵が終わった時点で、次に進むのか自分で決めたらよいんじゃないかなと思っています。

ピアノに関しては、
間に合うように教室に行く調整をすること
ピアノ練習をする時間の声かけをすること
連絡帳や旗シートの記入
で精一杯な感じです。