こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

小1の4月に向けてのピアノ

むすめは4月から小学生です。
年少の春先から始めたピアノはもうすぐ丸3年。

小学生になるに伴い、日時変更が必要なのが悩みどころです。
先生優先だと日時が合わず、
日時優先だと先生が変わってしまいます。

今習っているピアノ教室はとてもよいカリキュラムなのですが、
・近所ではない
・日時変更をすると先生が変わる可能性が高い
というのがネックです。

毎年、年度の変わり目に先生と日時の希望を出します。
できれば今の先生にあと数年は習いたいため、遅めの時間を希望し、学年が上がっても動かなくても大丈夫なような希望にしました。
今年もうまく決まるとよいのですが..。

4月からソルフェージュも習うことにしたので、さらに+30分教室にいる時間も長くなります。(ついでにお月謝もあがります。お月謝も大変です...汗)


変化に弱いむすめだからこそ、
せめて小学校に慣れて落ち着くまでは、
習い事先の先生は変わって欲しくないなという気持ちです。

わたしの教室での立ち会いは自然と減っていくと思いますが、
うちは小学校でさえ一人で通うのが危うそうなので、今まで通り同行する予定です。
通学路での歩行中事故が、小1年生は6年生の8倍も多かったという記事を見てゾッとしましたし..。

習い事に一緒に行くのはわたしの時間も取られるし、面倒臭いなという気持ちもありますが、近所のピアノ教室に思い切って変える気持ちもなく、
母子一緒の時間を楽しめるのもあと少し、なのであれば貴重な時間になるのかな、とポジティブに考えて、今の教室に通い続けることにしました。

もしむすめにとってピアノよりも優先する時間が増えてきた場合には、リトミックや旗などを減らしつつ様子を見て、どうするか考えようかなと思います。