こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

4回→3回

旗が安定しているので、今週から4回→3回になりました。
やったー。と喜んでいると、
「ママ、たいへんじゃなくなってよかったね」とむすめに言われました。
他人事の発言。

本人にとっては言われたらやることになっていて、回数なんて気にならないのかも。
急に旗をやらなくなっても、違和感を持たない気がします。
2,3日後、思い出したようにやらないの?と聞いてきそう...。

3回→4回になっても受け入れそうなので、それでいいんですけどね。


ピアノは『ガラスのくつ』の作り込みをしています。
昨年から^^;;;

細部まで指導していただいています。

はじめてのギロック (zen‐on piano library)

細やかな表現まで今のむすめにとって必要なこと
練習すれば出来そうなこと
なのかなと思いながら、レッスンを見学しています。
高度なことを教えていただいていると思います。

ガラスのくつの、最後鐘の表現する音があるのですが、
シンデレラがお城からだいぶ離れたところに来て/0時の鐘の音色聴くシーン/だから鐘の音は小さくなんだよ、と教えていただいて
なるほどな〜と思いました。わたしが^^;;;

ピアノを弾いてる方には当然のことなのだと思うので、大人なのに、本当そんなレベルの低い話ですいません、な感じなのですが、今まで考えたこともなかったので、曲の中にストーリーがあるんだなと感心してしまいました。

今のむすめがどう思っているか分からないけれど、今後情景を浮かべながら弾けるようになったらよいな〜と思います。
今は、1日の練習がまだ一曲3,4回で、ふわ〜っとした感じだし、そこまで本気じゃない年長さんなので、難しいかな。