こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

ピアノトライ&ご褒美発表会

今年のピアノトライ&ご褒美発表会も参加することができました。


アノトライは先生から講評がいただけます。
むすめは緊張して慎重な演奏でしたが、弾ききりました。
緊張しているとテンポが掴みづらい曲だったと思います。
でもたくさん褒めてもらって、もう少し難しい曲でも弾けそうだね、なんて言われてうれしそうでした。

昨年は選ばれるとは思っていなかったご褒美発表会。
今年はどうかな、と思ったのですがお誘いがあり、参加することが出来ました。

先生方は、その子の成長過程で何が最善かを考えてくださって選出していると思うので選ばれるかどうかは大事ではない、とは思うのですが...
昨年今年と連続してお誘いを受けると、来年選ばれるのかな?といらぬ心配していまう私...汗

久しぶりに会うお友達や、リトミックで顔見知りのお友達なども参加していてピアノトライよりもリラックスした雰囲気で望めました。

今年の発表会は昨年と比べても場慣れして、ほんの少しピアノの表現にまで踏み込めたように感じます。夏の発表会が楽しみです。

私としては、小学生〜高校生までの他の生徒さんの演奏が素晴らしく。
持ち味があって、気持ちが入った演奏がとても素敵でした。

夏の演奏会の時もそうでしたが、小6の子の参加がありませんでした。
参加は小4までの子が多く、小5は極端に減ります。
中学受験でお休みするのかやめてしまうのでしょうか。

でも参加している中学生や高校生の演奏が素敵で上手なのです。
思春期を迎えても続けているということは、自分で演奏するのが大好きだからなのですよね。
むすめもずっと続けられるくらい、ピアノを好きでいてくれればよいなと思いました。