こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

5回→4回に

むすめ、旗が安定しているため1日の回数を
1日5回→1日4回にしてよい、と言われました。

う、うれしいぃぃぃ。
これから間違えがなければ、旗はだんだん少なくなって1日1回になるようです。

朝、幼稚園に行く前に2回
帰ってきてすぐに1回
ご飯を食べる前に1回
お風呂に入る前や寝る前に1回

のペースで計5回やっていました。

1回でも減るというのはかなり大きいです。(負担が減るということで)
今日はあと旗が2回残っている、早めにやらなきゃ、など思うようなことが減り、ちょっと余裕を持って過ごせそうです◎

ピアノはというと、『ピアノの学校3』に入りました。

すくすくミュージックすくーる ピアノの学校(3)

同じ年の子だと、ピアノの学校の終わりの方をやっている子も多く、むすめの進度は中くらいだと思います。

同時進行の『こどものツェルニー』『ギロック
新編こどものチェルニー 1はじめてのギロック (zen‐on piano library)

が簡単にははなまるをいただけなくなってきました。
楽しく一通り弾ければはなまるがもらえていたのが、曲の細部まで読みとって表現して弾くような
指導に変わってきました。


物語を読むのが好きな子なので、ピアノで表現を読み取るようなことも好き。様子をみていると楽しそう。

わたし主導で始めた習い事でしたがよかったな、と思います◎