こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

お正月に乱れる和音

お正月に実家に帰った際、旗の和音をポロポロと間違えるようになりました。
黄色→黒
黒→黄色
チス→ベー
など。

 
1日に5回、和音と単音を弾かなくてはと、時間が気になってしまいます。
現状で、1日5回、時たま4回の旗のおけいこは守っています。

小学生になったら旗のおけいこで弾く回数が5回から減るらしいのでうれしいです。
音感取得とは全然関係ない、親の手間の問題で喜ぶのもどうなのって思いますが...^^;

ピアノの方は、、練習の効率が悪いです。
だいたいの練習時間を決めているのですが、時間の概念がないため自分の弾きたい曲(練習曲じゃない曲)を弾き始めて、時間が足りなくなります。

今は、起きてすぐの朝と降園後すぐ弾くと決めてやっていますが、
朝の分の予定が出来た試しがないです。

別の曲に夢中になって遊び弾きすることで、どんどん朝の予定が降園後にずれ込み、夜寝る前にずれ込み...。
親がスケジュール管理するのって難しいなと思います。