こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

音感ついてきてる期待感

ここ最近外で歩いている時など、ずっと音名唱を口ずさんでいたり、
園の合唱曲を家で耳コピで弾いたりしています。

Mステを見ていた時も、これ多分弾ける、とか言いながら
DAOKOの『打ち上げ花火』のフレーズをピアノで弾いて見たり。

耳が育って来ているのかな、と感じます。
うれしいな〜。
完璧とはいかないかもしれないけれど、精度がまあまあ、くらいまでは
いくかもしれない!
月謝、無駄ではなかったんじゃないかー。

今年最後の教室では、黒鍵テストをやって
・真ん中の音域の黒鍵は聴き取れていた
・白鍵が黒鍵に引っ張られることがあったので固め弾きを引き続きしてください
と言われました。

わたしが『ロシュフォールの恋人たち』の曲を口ずさんでいると

www.youtube.com

音名唱で歌い返して来ます。
「すごいね〜。」って言ったら、
「だって歌詞で歌ってるじゃん」と。

確かに^^;