こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

最近読んだ本、というか漫画

図書館にあったので借りて来ました。
モーツァルト―神のメロディーをかなでた音楽家 (小学館版学習まんが人物館) ベートーベン―生きる喜びと情熱を作曲した大音楽家 (小学館版学習まんが人物館)

モーツァルトとベートーベンの伝記マンガ。

むすめは片時も本を離さないようなタイプ。
自転車の後ろの椅子に座っている時もずっと本を読むくらい好き。
というか、活字中毒っぽい。

その好みを利用して、
本から作曲家の生い立ちや、曲ができた背景の情報を入れて、
親しみやすさを持つのもよいと思いました。

わたしが小中学生の時は、
音楽の教室には作曲家の肖像画がずらりと並んでいたけれど、
変な髪型だな、とか大昔に曲を書いた偉い人なんだな、としか思えず
曲も厳格な気持ちで聴かないと失礼なんじゃないかと思っていたから。

わたしも、『アマデウス』の映画を観たな〜くらいで、
知っているわけではないので便乗して読んでみました。
読んでみたら面白く。

今の低学年向けの伝記って、絵柄の目がキラキラしていて親しみやすいです。
一番後ろにある年表も分かりやすい。


子供がいると、こういう本も堂々と図書館で借りて自分も読めるのがよいですw

以前、スティーブ・ジョブズの伝記マンガを借りた時は、出版社違いでも取り上げている逸話が違い、印象が違うように読めて面白かったので、
読んだ作曲家の漫画や本でも、出版社違いで借りてみようかなと思います。