むすめの日常と知育について語りたい。

現在むすめは、6歳(年長)です。習い事は幼児教室、ピアノ。こだわりが強い性格です。3歳くらいまでお勉強が出来るようにと幼児教室で教えてもらったことを忠実にやっていましたが、幼稚園以降将来のむすめにとって大事なことはそれだけではない、と思うようになりました。

2017クリスマス 1

おもちゃは12月入ると急に値上げしてしまうので、今ネットで色々、物色しております。
もう大人だけれど、いつになってもおもちゃのプレゼントを選ぶのは本当楽しい。

▼決めたのはレゴのおうち

レゴ (LEGO) フレンズ ステファニーのオシャレハウス 41314

一昨年クラシック 黄色のアイデアボックスをあげました。
が、、数えるくらいしか遊ばず。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

むすめ、高価なおもちゃであんまり遊ばず...レゴデュプロとか藤井聡太くんで有名になったキュボロも結構前からあるのに全然遊ばず...。
折り紙、手作り絵本作ったり、本を読んだりの方が好きみたい。
お金のかからない女児...。
好きなことでとことん遊べばいいと思ってはいますが、

様子を見ていると、組み立てることよりも、組み立てたものでごっこ遊びをするのが好きなようです。

うちには袋詰めにされていて売っている、動物シリーズのレゴが何個かあります。
これが娘は結構好き。

▼今アマゾンで1380円になっているけれど、3年くらい前は800円弱だったような記憶。

 レゴ (LEGO) フレンズ カメとプチパラダイス 41041 レゴ (LEGO) フレンズ ハリネズミとシークレットガーデン 41020レゴ (LEGO) フレンズ ウサギとミニハウス 41022


ごっこ遊びをしながら、形がきまっているものを自分好みに組み替えて遊んでいるので、『フレンズ ステファニーのオシャレハウス 41314』ははまってくれるんじゃないかと思いました。

レゴで遊ぶか判断するラストチャンスです。
遊ばなかったらわたしのものにします。^^;;