むすめの幼児教育と知育について語りたい。

むすめが1歳5ヶ月の時に幼児教室に通い始めました。現在の習い事は幼児教室、英語、ピアノです。絵本やじっくり手を使った遊びが好きだけれど、体を動かすことには慎重な娘です。

5歳の誕生日プレゼント ポケモンのキャラクター好き女児

むすめが5歳になりました。

誕生日プレゼント何がいい?と前から聞いていたのですが、特に何もない感じでした。

最初、ドリーのおもちゃがよいと言っていたのですが、やっぱりいらない、といいそれから本人も何が欲しいかわからない様子。

▼ちなみにコレです

ロボフィッシュ ファインディング  ドリー (ドリー)

 

本人の前では言わなかったけれど、、、開けてその日だけ試しておしまい、みたいなおもちゃですよね、コレ。


結局夫と私でそれぞれ考えてあげることにしました。

夫からは、ズートピアのDVDとポケモン図鑑

ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] ポケモンベストウイッシュぜんこく全キャラ大図鑑 (コロタン文庫) 

ズートピアは映画を2回見に行く程、気に入っていたためDVDも喜んでいました。
本人は動物が可愛かったり、ファンタジーっぽい雰囲気が好きなのだと思うのですが、内容も深いので、何度見ても成長するごとに感じ方も変わるお話でよいと思います。

 

ポケモン図鑑は、夫もわたしもポケモンgoをゆるくやっており、実家に帰った時にはわたしの弟もやっており、むすめが今までにないくらい興味を示したためプレゼントしてみました。

わたしの弟は、田舎のポケモントレーナー(笑)としては結構集めている方で、スマホの画面を見ながらピカチュウの進化はライチュウだよなど、教えてもらっていました。

スマホでゲームをするというよりも、たくさんいるキャラクターに興味があるようです。

ちなみにむすめが好きなポケモンイーブイが進化したニンフィア

ポケモンgoでは出てきません^^;;

女子好みのポケモンもいるんだとむすめに教えてもらって初めて知りました。

ニンフィア|『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』公式サイト

f:id:hm201109:20160923144328p:plain

 

今やわたしや夫はポケモンの進化したキャラなど覚え切れなくて、むすめに教えてもらっています。

親としては、

夢中になれるポケモンに興味→たくさんキャラクターを覚える→記憶力強化

するといいなぁ、という下心でむすめの趣味を応援しています^^;;

 

なんの本でもこだわりなく読む雑食系読書女児(5才)なので、細かな文字もあまり気にならないようで、ポケモン図鑑も食い入るように見ています。


ただ読んで仕入れた知識をわたしにいちいち説明してくる(アウトプットで記憶力強化しているのか?)のは結構ツライです。話半分で聞いています 汗


夫のプレゼント、とても喜んでいました。

 

一方わたしがあげたプレゼントはというと...

次回に続きます!