むすめの幼児教育と知育について語りたい。

むすめが1歳5ヶ月の時に幼児教室に通い始めました。現在の習い事は幼児教室、英語、ピアノです。絵本やじっくり手を使った遊びが好きだけれど、体を動かすことには慎重な娘です。

年中の夏休み

しばらくブログを書いていませんでした。

むすめが夏休みに入ってゆっくりできるかと思いきや...全然そうではなく、むすめの相手をしたり自分のフリーランスの仕事があったりと毎日バタバタでした。

 

幼稚園は、7月半ば〜9月2週目まで夏休みです。

今これを書いている8月25日はまだ夏休み。

幼稚園の休みって長いですね。。

 

自分用に休み中のメモとして残しておきます。

 

1週目 習い事×3日、お友達とお出かけ

夏休みに入っても週3の習い事がお休みになるわけでもなく。

お友達と丸一日遊ぶ約束もできず、休み中の習い事の日は中途半端だなと思いました。

 

2週目 習い事×1日、英語のサマースクール×4日

7月末で通っていた英語教室をやめ、お友達が通う教室のサマースクールへ参加。

10時〜4時まで。幼稚園よりも長い時間を過ごしました。

 

7月末 ピアノ発表会

毎日かかさず練習した成果を十分に発揮できたと思います。サマースクール中も朝練してから行きました。

 

8月〜 わたしの実家へ

夫は仕事で忙しく出張で家にほとんどいないため、わたしとむすめとで実家に来ました。

8月初めから末までいる予定です。父母にお世話になりっぱなし^^;

わたしの仕事が入ってむすめを見ながらだとどうしても仕事ができる時間が少なくなってしまうためです。

 

自分以外にむすめを見ていてくれる人がいるってなんて楽なのでしょう..としみじみ実感しているところです。

仕事に集中できる分、むすめと遊んだり知育をする時間がなかなか取れなくなっちゃうんですけどね..。

 

朝やろうと思ってもむすめの気分が乗らないことも多く、時間の取り方が難しいと感じています。

気分が乗ったタイミングでやろうと思っても、その時にわたしが仕事をしないといけなかったり。

 

英語のサマースクールの10時〜4時の間預けている時も思ったのですが、保育園や幼稚園にずっと預けているお母さん方はいつ一緒に遊んだり知育をしているのでしょう?

帰ってきてからだと、自分も子供も生活のスケジュールをこなすだけで難しいのではと感じました。

朝、早起きしてやるのかしら。

双方に目標とモチベーションがないとやっていけないですよね。

フルで働いていて、子供の教育も頑張っているお母さんはすごいなと思う夏休みです。

 

時間がある時に、サマースクールやピアノ発表会のことを書き残していけたらと思います。