読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むすめの幼児教育と知育について語りたい。

むすめが1歳5ヶ月の時に幼児教室に通い始めました。現在の習い事は幼児教室、英語、ピアノです。絵本やじっくり手を使った遊びが好きだけれど、体を動かすことには慎重な娘です。

見えるぞ!ニッポン を見て日本が気になる

むすめ、最近日本の都道府県に興味があります。

きっかけは夫が仕事で出張で遠方に行くようになってからです。

それまでは、自分が住んでいる東京都、両方のおばあちゃんが住んでいる県、幼稚園のお友達が引っ越していった北海道、くらいしか知りませんでした。

 

幼稚教室の先生が以前、だんだん周りに興味が出てくる年になってきたので、自分が住んでいる場所から東京だったら住んでいる地区、東京都、日本、世界と広げて興味を持つといいですね、とおっしゃっていました。

 

そんなにうまく興味の方向をそちらに向けることができるかな、むしろそこまでして興味をそちらに向けなくてもいいや、と思っていたのですが、夫が出張に行った先は京都府だよ、とか福岡県だよなど言いつつそばにあったら日本地図を見せたり(うちはお風呂場に貼っています)するのも結構意味があるものなのですね。

 

みるかなと思って録画したこの番組がすごく好きです。


ポップなアニメキャラが出てきて親しみやすいのかもしれないです。

何回も繰り返し見ています。

 むすめは文が読めればなんでも読むタイプの雑食活字女児なので、、これも購入してみました。▼

都道府県のおはなし 低学年 (おはなしドリル)

 

1ページにその県の簡単な紹介と、読んでいればわかる3問ほどのクイズも載っています。テレビと違った内容も掲載されているので結構好きなようです。

 

これいろんなシリーズが出ているので、文章多めの絵本が好きな子にはオススメです。

人のからだのおはなし』『うちゅうのおはなし 』などシリーズになっていて色々出ています。

 

興味を持つ、といっても、広く浅〜く興味を持つ女児。

オタク的に1つのことにのめり込むタイプじゃないので、そんなにそんな詳しくはならなさそうですが。

なんとなく日本に親しみを持ってもらえたらうれしいな。

そして母は各都道府県にどんな名産名物があるのかうろ覚えなので..一緒に覚えたいです^^;

 

ゆるーく無理せず、結果も求めずやっていきます。

先は長いので。

いずれキッチリ覚えないといけない時が来るんですよね。

それが今じゃなくてもよい、覚えないといけない頃合いで、興味を持って覚えたことが記憶として残っていたり、わたしが思い出として本人に話せたり、などして親しみを持って学んでもらえたらよいなって思います。