読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むすめの幼児教育と知育について語りたい。

むすめが1歳5ヶ月の時に幼児教室に通い始めました。現在の習い事は幼児教室、英語、ピアノです。絵本やじっくり手を使った遊びが好きだけれど、体を動かすことには慎重な娘です。

英語:3歳半から取り組みを始めて現在4歳8ヶ月の状況

先日、むすめが英語教室に通うのを嫌がっていると書きました。

幼児英語:まだまだ悩ましい事案

 

公園でお友達と遊ぶ方が楽しい、

その他にも教室が遠い、電車の乗り換えが2回あるというのも理由だと思います。

ただ英語教室に行くと楽しそうに過ごしているらしく。

先生が幼児の特性を分かっておりたくさん褒めて自己肯定感を高めてくれるし、終始ハイテンションで楽しい取り組みをしてくれ、アウトプットする環境を自然に作り出してくれます。

 

そこに通ってむすめの状況が変わったことは、

・英語DVD や 絵本を読むのを嫌がらなくなった

・ホームワークにすんなり取り組む

・語りかけにもたまに英語で返してくれる

・フラッシュしているカード、教室で習う英単語やフレーズが定着してきている

 

ことでしょうか。

DVDは一時期(2,3歳頃) 全くみない時期があり、英語TVは全て拒否。

英語で言っている意味が分からず、もどかしかったようです。

むすめは日本語を話して定着するのが早かったからだと思います。

最近それを嫌がらずに見ているのは大きな変化です。

 

英語教室で少しアウトプットしていることによって、英語を使う必要性を感じ始めたのかなと思います。ただ、前向きに覚えたい!という好奇心がまだあるわけではないように感じます。伸びるためには本人の前向きな姿勢、好奇心が必要ですが、慎重な性格なためレールに乗せてある程度理解させてからじゃないと、それは難しいと思っています。

もうちょっと、2歳半くらいに始めておけば何の疑問もなくすんなり始めれていたかなと思います。

 

普段の英語教室は嫌がるくせに、イベントの参加は大好きです。

クリスマスやイースターなどいつもより長時間のイベントには自ら行きたいといいます。むすめの気難しい性格を考えるとちょっと意外な気がします。

 

英語教室、毎週の移動の電車代も合わせて考えるとお月謝が結構するので、参加はむすめ好みのイベントだけに抑えて、オンライン英語か、いまより近場のよさそうな教室に変更できないかな、と考えています。

むすめの性格上、まだオンライン英語は早いかな...。そちらの方が自分のペースで進行できるし、時間的にも経済的にも楽なんですがね。

 

メリットを感じている教室ではあるのですが、疑問に感じていることもあって...

英語を話せるようになるだけでなく、英語を使って得意な何かを伸ばしていけるようになるメソッド、日本の子供をバイリンガル化しよう!計画、は志として素敵だと思うのですが....

・教室が完全母子分離で様子がわからない

・むすめの様子について先生にお話を伺うのですが、少しずつ慣れてきている、これから大丈夫になってくると言うだけ(本当にそれ以上言いようがないのかもしれないけれど)

・むすめの様子を見て先生からいただいたアドバイスの語りかけを家でやっても反応がイマイチ(わたしのアプローチの問題かもしれないですが)

・むすめがその場は楽しげなのに帰ってくると行きたくないと言う

・むすめから先生に関しての話がでてこない

ということからまだ先生と信頼関係ができていないのかな、と感じます。

 

また、イベントも結構お金を取る割には(だいたい他教室だと5〜6000円の相場なのがそこは1万円は取る。そして教材費別で500円とか)、なのに家に持ち帰った工作がフリー素材のサイトから取ってきたようなものだったり、イースターハントゲームで探した卵の中にひよこのオモチャが入っていたらしいのですがもらえなかったり(何かで使い回すため?)、、かなり節約しているような印象があります。英語取得とは関係ないこと、と思いつつ...うーん、こんなこと書いているわたしもセコイですかね。

 

信頼して入ってみたはいいものの、あまり今のむすめとは合わない教室かもしれない気がしています。今後こちらに通うかどうかで揺れています。

生徒数は教室経営には大切だから、メソッドに合わない生徒についても特に当たり障りなく接するだろうということを考えると、見極めはしっかり自分でしなくてはなりません。

長年お子さんを通わせているお母さん方に伺うと、英語が日本語までとはいかないようですが定着して話せるようになっているし、幼児のインテンシブクラスは結構みっちりホームワークもあって取り組みもしっかりしているようです。

その教室に通ったことによって、親の手を離れるくらいの英語力が出ている子の実績を聞くと悩ましいです。

でもやめる、と決心したとしても、退会するのにも3ヶ月前に手続きしなくてはいけないのです。そのことについても微妙な感じ..。退会手続き直後から通わなくなる子もいるんじゃないかな..?

英語の働きかけを続けることは諦めてはいませんが、教室に関してはもう少し悩むことになりそうです。