むすめの日常と知育について語りたい。

現在むすめは、6歳(年長)です。習い事は幼児教室、ピアノ。こだわりが強い性格です。3歳くらいまでお勉強が出来るようにと幼児教室で教えてもらったことを忠実にやっていましたが、幼稚園以降将来のむすめにとって大事なことはそれだけではない、と思うようになりました。

かがみの問題

むすめが好きな絵本で、ふしぎなにじという本があります。

ふしぎな にじ かがみのえほん (福音館の単行本)

 

中を開くと....

f:id:hm201109:20160324202544j:plain

amazonから借用

片方が絵でもう片方が鏡。

模様が鏡に映るようになっています。

1つの絵になるのが面白いみたいで大好き。

 

この絵本、3歳の頃図書館で借りてなかなか返したがらなかったのですが

絵本のストーリー的なものは単純、でも値段が仕様的に高め...のため買うのを渋っていました^^;;

 

本屋さんでもう1度出会って、ずーっと見ているものだから買ってあげることにしました。

こちらにも下心があり...

小学校受験で出るような水面や鏡に写る形の問題を見たときに
こういう絵本を読んでいるのが導入によいかな、と。

 ▼

能力育成問題集 36 鏡絵 (ピグマリオン能力育成問題集*伊藤恭先生のPYGLIシリーズ) ジュニア・ウォッチャー鏡図形―図形 (分野別小学入試練習帳)


小学校受験、するわけじゃないけど^^;;;

 

allabout.co.jp

 

 

 

お売りください。駿河屋です。