こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

最近の旗(14本目)とピアノ 灰色→水色

4歳6ヶ月

絶対音感のおけいこを1日5セット(1セット30音)やっています。
13本目の旗、灰色の音を覚えて次の旗をいただきました。

水色です。これで旗は最後の14本目です!
灰色を覚えるのには3週間くらいかかりました。

旗14本目まで10ヶ月ほど。
14本目も取得には1ヶ月くらいかかりそうに感じています。

先生がおっしゃっていたのですが、1年以内に14本揃うのは最短らしいです。(まだ揃っていないけど)
やはり1日5セットをほぼやっているのが強いですね~とのこと。

でも覚えるのが早いと、忘れるのも早いと思います^^;
ピアノをここで辞めたらすぐ忘れそうな予感。

水色(和音)取得後は単音のトレーニングが始まります。
白鍵→黒鍵の順番にやるそうで、こちらの方が取得には時間がかかるとのこと。
絶対音感完了後は、相対音感のトレーニングです。

むすめは音感の取り組みは生活の一部になっていて、全然違和感なくやっています。
苦じゃないようです。

旗は順調でうれしい限りなのですが、ピアノの毎日の練習がまだ定着していないので苦労しています。
嫌ー、というわけではないのだけれど、椅子に座るまでに時間がかかるし、座ってからふざける時間が長い...。
だいたい様子をみつつ、やろうか?とわたしが声をかけるのが夜になります。
寝る時間が迫っているのにふざけているのを見ると、イライラしてきます。

やっと弾き始める→右と左の指を間違えて弾いたりする→わたしが指摘する→間違えたのはママのせい or (間違えたのは)分かってる黙って 発言→わたしイライラ

のスパイラル。
わたしのキャパが足りないし、むすめはそんなに乗り気じゃないと感じると、合わない習い事?もしくはピアノを嫌いにさせてしまってるの?と思ったりします。

毎日練習するって、好きじゃなきゃ苦痛でしかないよね。。
周りのピアノをやっている子のお母さんにリサーチした結果、毎日練習やってないよ、と言っていた人がほとんどでした。
自分が練習が嫌いだったから経験上、子には好きになるまでゆるく待つ、という方が多かったです。
わたしが頑張りすぎなのかもしれないなー、とか
長い人生のはじまりの方で、そんなに毎日やらなきゃいけないか?!とも思います。

まだむすめはピアノを弾くのが好きなわけではないなと感じます。
音楽は聴くのもそれに合わせて体を動かすのは好きですが、それとピアノは別。

7月末にピアノ発表会があります。
人前で弾くと、格段に意識が変わりやる気になる子が多い、とママ友さんや先生から聞いたのでむすめもそれきっかけで好きになってくれるといいなと密かに思っています。

まだまだスタートしたばかり。

教本は下のものになりました。

ぱたんぱたん1

本格的に五線上の音符を読むトレーニングが始まります。
教室の方針でフラッシュカードを使ってどの音符なのかパッと答えれるように、空いた時間にマメに音符を見て答える練習をするカードをもらいました。

カードは今までも今もフラッシュしているのでむすめは違和感なく取り組めそうです。
幼児教室に通ってよかったなーと思う瞬間です(*^ ^*)