こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

ヤマハ音楽教室体験

3歳6ヶ月

少し前に、保育園の一時保育も終わっちゃったし、幼稚園に通うまでの間せっかくなので習い事の体験をやってみようかな?と思い立ちヤマハの音楽教室の体験に行ってきました。

もちろん無料のやつ...通う気は申込み時からあまりなかったので。ヤマハの方、ごめんなさい^^;

うちはピアノは4歳くらいからむすめがやりたいーと言ったら、リトミックなどは家で好きな曲をかけて一緒に踊ればいいかな..くらいのつもりでおります。音楽を本気で習って欲しいと願っているお母さん方から見れば適当でおはずかしいですが..汗

当日、むすめには音楽にそって踊るベビーパークみたいな教室に遊びに行こうね、と言って出かけました。

担当の先生はわたしよりも年が上の優しそうな女性の方。
初めての所だと教室にすら入ってくれないようなこともあるのですが、すんなり入ってくれました。
他の方の体験レポートにも書いてあったのですが、行った先の教室もリトミック教室のイメージとは違い、エレクトーンが6台程並んでいてスペースが狭かったです。
その中に体験はむすめとわたしの一組だけ。

はじめに自己紹介。むすめ、きちんと言う事ができました◎
さすが..ベビーパークで場数を踏んでいる^^;

内容としては
・シールを絵本に貼って、その絵のイメージに合わせた音楽がかかって親子で音に合わせて手をつないでふったりする。
・エレクトーンを使って、絵本の中の動物の鳴き声を一音弾いてみる
・最近家で歌っている歌を聞かれる→むすめ無言だったため「エルサやちょうちょを歌っています」とわたしが答える→ちょうちょをピアノの演奏に合わせてみんなで歌う

ということをやりました。
後で、「エルサもやりたかったなー」とむすめは言っていました。贅沢な...

あっという間の30分程のレッスン。
驚いたのは、ちょうちょをしょっぱなからむすめが大きな声で歌った事と、「ここにもう一度来たい」と言った事。

終始楽しそうで、歌うことや体を合わせて揺らすことが本当に好きな時期なんだな~と思いました。

リトミックに通わせているママ友さんから、ピアノを始める前にやっていると効果があるみたいだよ~、音感のセンスが磨かれて自然とピアノに入れるんだって、と聞いていました。

ヤマハ、、鍵盤を弾く前に音感を養うのを大事にしているのも共感ができるし、4500円(税抜)で習い事として高くないし、娘もまた来たい、と言っているしで少し揺らいだのですが、、やっぱり今の時点で辞めておきました^^;;

内容はいいのかもしれないけれど、なんか違うという感覚が残って。
先生も優しそうでいい先生なのですが、ピンと来なくて。

ベビーパークでよい先生に出会ったからというのもあるのかもだし、エレクトーンが並んでいる隙間でやっている場の雰囲気も違うような気がして。

それでも、むすめが楽しそうなのは見ていてうれしくもうちょっと体験させてみたい気持ちになったので、近々またリトミック教室の体験をしてみようと思っています。