むすめの幼児教育と知育について語りたい。

むすめが1歳5ヶ月の時に幼児教室に通い始めました。現在の習い事は幼児教室、英語、ピアノです。絵本やじっくり手を使った遊びが好きだけれど、体を動かすことには慎重な娘です。

IQ140以上を保証するベビーパークの保育園

昨年、ベビーパークで運営している保育園TOEアカデミーへ見学に行ってきました。
ここは3歳の時点で知能検査をして、IQ140以上ではなかった場合には教育費を全額返金するというシステムです。
信販売みたい^^;
でもなかなかセンセーショナル。


わたしが行ったのは、恵比寿校。今は高輪校もあるみたいですね。

見学したのは幼稚園に入れるか分からなかった時で、もし4月からの幼稚園がどこもダメであればどうしよう..と考えていた時期でした。
もしTOEアカデミーがとてもよい環境であれば、キッズアカデミーを辞めてBPの保育園に入れて自分はフルで働く、という可能性を少し思っていて、幼稚園が決まらなかった場合の行き先の選択肢を残しておきたかったのです。保険みたいな感じで。
他、どんなところなんだろう、と興味があったのもあります。


※わたしは幼稚園の代わりになるかと思って見学に行きましたが、実際は3歳(幼稚園入園前)までの子供が対象のようです。


見学した感想なのですが、、
第一印象は、無認可保育園のような狭さだな~..でした。
普通のマンションの1階の事務所で賃貸しているような場所で運営しています。

お部屋はとてもきれいですし、保育士さんはみんな和かでメイドさんのような格好をしています。
ベビーパークの叱らない育児に沿った適切なお世話をしてくれるそうです。
お庭などはないので外の公園に遊びに散歩がてら行くと言っていました。
他の保育園と違うのは
奥のお部屋にベビーパークと同じ知育室がある、
さりげなくブレキレーションが端っこに置いてあったりすることでしょうか。

●ベビーパークと同じ授業は、A~Eクラスの月齢別に分かれていて、クラスごとに入れ替え制。別の月齢の子はその時、教室に入れない。
●授業はクラスごとに週2で受けれる(だったかな確か...何回だったか失念)毎日ではない、(と言っていたと記憶していますが、もしご興味がある方は確認してみてください)
●英語の時間が1日に3時間程度ある(英語の掛け流しも含むのかな?)


2歳児を週5・1日8時間(月160時間)預けた場合 18万円
と高額なのがネックですが、、いたれりつくせりです。

どうしても働かないといけないけれど、お金はある家庭環境であれば、安心した預け先で知育もしてくれますしよい保育園に感じます。

ちょっと耳にした情報だと裕福な専業主婦も預けているとか。。時間と金銭的な余裕があるならば、ベビーパークの方が断然母子ともに楽しめるしいいと思うのにな~。

8時間フルで保育園に預けて働きかけをしてもらったとしても、結局子供にとってはママやパパが一番で影響が大きく、愛情を持って家でも取り組みが出来るような人でなければ持続的な効果は出ないのではと感じます。

パンフレットやサイトにはアカデミーコースは1~3歳までとありましたが、お部屋が狭いので~2歳くらいまでが限度かな、、という印象です。でも3歳の子も数は少ないながらいるようです。
Eクラス(2歳半~3歳くらい)のカリキュラムもありますが、キッズアカデミーのカリキュラムはやっていないそうです。

■アカデミーコース 1~3歳(幼稚園入園まで)
■アフター幼稚園コース 3歳~6歳

とパンフレットに載っていました。

面白いのは、アフター幼稚園コースは小学校受験を希望している人など向けにこぐま会と組んで、取り組みを行うそうです。

キッズアカデミーでやっている知能研究所の教材は使わない、っていう。
キッズは、小受向きではないんですね^^;;


うちは娘の年齢的に対象外でしたが、働かなくてはいけないけれどお金がある、という条件で考えたとしてもここには入れないだろうな、って思います。

何もかも揃いすぎていて、効率もよすぎちゃって、他人に育児や知育を丸投げしちゃっていいのかな~??って疑問に思うし、自分でやりたいタイプなので