読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むすめの幼児教育と知育について語りたい。

むすめが1歳5ヶ月の時に幼児教室に通い始めました。現在の習い事は幼児教室、英語、ピアノです。絵本やじっくり手を使った遊びが好きだけれど、体を動かすことには慎重な娘です。

いつでも買っていいわけではない。欲しいものは与えるべき?

その他

フローズンファンタジーを体感しに、ディズニーランドへ行って来ました。

むすめが夏にアナ雪の存在を知って以来、ご多分にもれず大好きなのです。

 

エルサのドレスのコスプレの多かった事!

むすめもクリスマスのサンタさんにもらったエルサドレスを持っているのですが、長めのドレスなのでこれはおうちで着るものだよ、と言って着せていかなかったのです。

 

色んなところから(まがい物の)エルサドレスが販売されているわけですが、外出仕様のトレーナー生地で暖かそうなものや、重ね着しやすそうなものなど着ている子がいて種類方法で次回に購入する際の参考になりました。

 

幼稚園に入ったら1回くらいはまた別のプリンセスブームが到来しそうだし、ハロウィンの仮想についてあれやこれや言いそうだから。

できたら外を歩いても寒くなくて、壊れにくいドレスを選びたいです。

 

帰りに今日の思い出にとボンボヤージュに寄って、お土産を物色していたら娘がこれがいい!と言って離しませんでした▼

 

ディズニーモータース ドリームキャリー(1コ入)【ディズニーモータース】[おもちゃ]【送料無料】

価格: 3,414円
(2015/03/09 22:24時点 )

感想:0件

ミニカーを中に入れて遊べるカーキャリアです。

少し前に、ミニカーが大好きな男の子と遊んだ影響でちょっと車や電車ブームの娘、、そのつながりから来たこれ欲しい発言だとわたしは理解できたのですが、戸惑う夫そして値段がちょっと..なわたし。

 

楽天では値下げされていますが、ボンボヤージュでは4000円超えでした。

 

夫は友達と遊んだ経緯は知らないので、急になんか変な思いつきでむすめが言い出したぞって感じであんなのダメだよと小声でわたしに言う、わたしはと言えば誕生日やクリスマス級の大物だからちょっとと思いつつ、でもレトロチックでかわいいしセレクトとしては夢があっていいんじゃないか、、とも思いました。

 

だってこんな大物の素敵なカーキャリア買ったら、うれしさいっぱいで今日の日を忘れないと思ったから。わたしだったら。

 

結局むすめに粘られたものの、アナ雪のお土産ブースに連れて行ったらそっちに気持ちがそれたので買いませんでした。

でももうちょっとむすめが粘ってくれたら、わたしがポンと自腹で買ってあげたのにとも少し残念な気持ちもありました。わたしが欲しかっただけ、っていう話しも。

 

おもちゃを買ってあげるタイミングって難しいです。

夫の家は両親が厳しくなかなかファミコンも買ってもらえなくて、友達の家にゲームをするために入り浸るようになってから買ってもらったそう。正直うれしいけれど、最大の喜びではなかったとか。

夫はとても物を買うのが好きな人なのですが、夫曰く両親がすごく厳しく抑圧されたのが原因でうちの三兄弟はそうなったというのです。夫は三人兄弟なのですが、三人とも何かしらのおたくで物収集が日常となっています。

 

わたしは幼稚園のクリスマスに、自分好みのキキとララのデパートをサンタさんが持って来てくれてとてもうれしかったことがあるんです。今でもそれを覚えているし、ありがたかったなーと思って父と母にあの時のプレゼント最高だったよー、と言ったりします。

 

少し年齢が上の子になるのですが、

知り合いの家では、父が何でも買ってくれる人でとてもうれしかったので

自分の子どもにも休日一緒に買い物に出るとお金を渡して、好きなものを買っておいでと言うそう。でもおこずかいはあげていないんですって。なので貯めて違うことに使うことも出来るようにしているそうです。

お金の価値が分かってからの対処法として、参考になるなと思いました。

 

将来に語れるくらいのうれしさの思い出とはならないまでも、

娘には欲しい物への我慢のさせ過ぎはさせたくないなと思っています。

 

でも買い与えすぎるのもしつけによくないし、さじ加減が難しい。