むすめの幼児教育と知育について語りたい。

むすめが1歳5ヶ月の時に幼児教室に通い始めました。現在の習い事は幼児教室、英語、ピアノです。絵本やじっくり手を使った遊びが好きだけれど、体を動かすことには慎重な娘です。

ベビーパーク、Eクラスは2歳6ヶ月~3歳くらいまで

2歳6ヶ月

引っ越しをして2週間経ちました。
まだ家が片付いていません(´□`)

なんだか落ち着かなくて、むすめの取り組みのドッツやフラッシュカードも
2週間程お休みしています。
5歳くらいまではやるつもりでいるので期間が空いてもいいかなと思いつつ...
ベビーパークではカードを食い入るように見ているので、家でも早くやりたいです。

この間、フラッシュカードで先生がこれは何かな?と聞いて
「イカ!」と言った時は驚きました。
家ではタコとイカの区別がつかずに間違えていたので。

偶然あたったのかな^^?


ベビーパークのクラスが来月からEクラスに上がることになりました。
Eクラスは2歳6ヶ月~3歳くらいまでの最後クラス。

Dクラスまではインプットの時期でしたが、
Eクラスからはアウトプットも出てくるそうです。

もうすでに今のクラスでもかじってはいるのですが、
「野菜です。オレンジ色でうさぎさんが大好きなものなーんだ?」
というクイズに答えたり

1枚のカードに複数の絵が描いてあるカードを見せられた後、
紙を渡されて、どれが描いてあったか○をつけたりなどするそうです。

わたしは3歳の誕生日を迎えたらみんな卒業なのかなと思っていましたが、
卒業する時期も任意(確か3歳8ヶ月くらいまではBPでよいと言っていたかな)なのだそうです。

うちはどうなるかな..? 様子を見てきめる予定です。

できたらベビーパークの上のクラス、3歳からのキッズアカデミーにも
通えたらいいなと思っています。



▼運筆力の練習に迷路の取り組みをしています。
ちょっと難しい所は寝かせておいて、出来そうな月齢になったらやる予定です。
机に向かってコツコツやることが苦じゃないようで、自分から本を見るとやる!と言ってやっています。



2歳めいろ (多湖輝のNEW頭脳開発)

はじめてのめいろ―2・3・4歳 (1集) (うんぴつ (4))

くもんのすくすくノート やさしいめいろ