読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むすめの幼児教育と知育について語りたい。

むすめが1歳5ヶ月の時に幼児教室に通い始めました。現在の習い事は幼児教室、英語、ピアノです。絵本やじっくり手を使った遊びが好きだけれど、体を動かすことには慎重な娘です。

ゆきに関する絵本 0〜2歳

絵本好きになる1〜2歳の絵本リスト

わたしの実家は北の方で結構な雪が降ります。

年末実家に戻る上で、むすめに雪について知って欲しくて前もって

絵本を色々読みました。

 

雪の絵本雪の結晶

ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)

自分が子どもの頃、雪が降った朝に感じた喜びなんかを思い出しました。

わくわくしつつも、「ゆきがしんしん降る」雪のしずけさも感じられていい絵本だなと思います。


ボリスのゆきあそび (ブルーナのおはなし文庫)

ちいちゃんとゆきだるま (ちいちゃんえほん)

ちいちゃんシリーズです。わたしが子どもの頃、大好きな絵本だったのでむすめにもと思って購入しました。

24日クリスマスイブのお話です。

 


ゆき(バーニンガムのちいさいえほん 1)

お母さんとそり遊びのする内容の絵本。

ジョン・バーニンガムのこのシリーズは、淡々とした短い文章で幼児の日常を描いています。

子どもが身近に感じられる本だからこそ、大好きになるのだと思います。