むすめの幼児教育と知育について語りたい。

むすめが1歳5ヶ月の時に幼児教室に通い始めました。現在の習い事は幼児教室、英語、ピアノです。絵本やじっくり手を使った遊びが好きだけれど、体を動かすことには慎重な娘です。

2013 東大の駒場祭に行って来ました!

むすめ2歳2ヶ月


夫とむすめの3人で東大の駒場祭に行って来ました。

入籍する前、今の夫と
菊池成孔さんのSPANK HAPPYのライブを見に行ったな、と思って調べてみたら
2004年、、9年前でした。

月日が流れるのは早い..。


もっと早く結婚して、家を買う頭金を貯めておけばよかったわ..^^ なんて思いつつ。


むすめに今日はお祭りに行くよ、と伝えると
「おまつり~、わたあめ!」と言っていました。


近くの神社の夏祭りでわたあめを初めて食べたのが、記憶に残っていたみたいです。


今回の目的は、、レゴ部 です。

レゴデュプロを9月の誕生日の時にプレゼントであげたのですが、

レゴからどんなものが出来るのか知って、親しみを持ってもらいたいなという心づもり。

東大のレゴ部は、三井淳平さんというレゴ社認定プロビルダーのOBの方がいます。

わたしはマツコの知らない世界というテレビ番組で知ったのですが、

とても面白い回でした。


混んでいてあまりじっくり撮影できず...
ピントがぶれちゃっていますが。

※撮影OKでした!

▼都庁です。

むすめ・0歳からの知育や英語

東京タワー
むすめ・0歳からの知育や英語

東京タワーの2020の文字がきれいでした。
今回、東京オリンピックが決まったことを記念してのもののようです。
むすめ・0歳からの知育や英語

今回、他にもレインボーブリッジなど建物の作品が多かったです。

むすめはまだ見たことがないものばかりだったので、少し難しかったかな?


以前ドラえもんなど制作していた時もあったようなので、

そういったものもあったらもっと喜んだかもしれないと思いました。


部屋の隅の方で、球体の作り方自由にレゴを触っていいスペースがありました。


そこには未来の東大生がたくさん。

わたしが見た時は、
小学生が、ヘリコプターとか船とか宇宙船のような、乗り物系を作っていました。

親は待つの大変だろうな、、^^



もう1つ気になって見たのが折り紙サークル です。


折り紙を組み合わせて作った富士山
むすめ・0歳からの知育や英語


これ全て、1枚の紙から折っているそうです!
むすめ・0歳からの知育や英語



わたしも多面体などの折り紙が好きで、
▼本を見ながらなど作ったことがあるのですが、

かならずつくれる ユニット折り紙 (実用BEST BOOKS)
 

1枚の紙から立体的なものを作る手法を知りませんでした。



見終わった後、わたあめの屋台を探してむすめと一緒に食べました。
楽しかったので行ってよかったです。


東大の五月祭は行ったことがないので、そちらも機会があれば行ってみたいです。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



ベネッセの幼児向け英語教材 <Worldwide Kids>
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ