むすめの幼児教育と知育について語りたい。

むすめが1歳5ヶ月の時に幼児教室に通い始めました。現在の習い事は幼児教室、英語、ピアノです。絵本やじっくり手を使った遊びが好きだけれど、体を動かすことには慎重な娘です。

2歳児、おやつのあげ方

2歳2ヶ月


この間のNHKすくすく子育ての テーマが「おやつ」でした。

うちでは、あまり決まった時間に上げていないです。

一時保育でお願いしている保育園では、9時半15時におやつの時間があります。

それを目安にしつつも、

おっぱいおっぱい言われた時や(まだおっぱい飲んでます^^;)

外に出ている時はベビーカーに座ってもらいたい時なんかにあげています。


むすめが好きなおやつは、レーズン、ドライマンゴー、卵ボーロなど。


今の時期は補食としておやつを与える必要があるそうなので、
あまりいいおやつとは言えないかな..?


すくすく子育てで参考になったのは、

・夕食前のおやつの与え方

・おやつの量


についてです。


夕食前のおやつは、夕食で出すものを取り分けてあげる

おやつの量は、あげたい量の3分の1程度盛り、おかわりで2回程わけてあげる

とよいそうです。


早速実践してみたところ、うまくいっています。

むすめは結構小食な方なのですが、夕食前のつまみ食いがうれしいらしく食べてくれます。

おやつもおかわり1回くらいで欲しいと言わないです。


詳しくはNHKの番組サイトにも載っていました▼
http://www.sukusuku.com/tv/sukusuku/7886/?qid=2#q2


おやつのレシピ なんかもあって、小松菜の蒸しパンやにんじんグミなどおいしそうなので、

実践してみたいと思いました。



食べ物によって、性格まで変わる、と言っているお医者さんもいて
参考になった本

この本ちょっと極端な部分もある気がしますが、面白いです。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



ベネッセの幼児向け英語教材 <Worldwide Kids>
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ