こどもピアノログ

ピアノ&リトミック&音感をやっているむすめの音楽ログ

リトミックとソルフェージュ

リトミック、娘は級によってもらえるバッジを全部集めるつもりのようです。(なにかをやってもらえるご褒美が大好き)わたしとしては、娘が体を動かすことが得意ではなく、唯一の体を動かす習い事になっているので出来る限り続けて欲しいと思っているのでよ…

最近の練習時間

・ハノン 1曲・ピアノの学校5 1曲・オルガンピアノ3 1曲・新編こどものチェルニー 2 1曲・ミニ発表会の曲1日30分くらいの練習。1曲じゃないですよ。全部の曲を合わせて!!少なッ!よくもまぁ、これだけの曲数を30分で終わらせて、詰めの甘い完成度の曲を先…

コンクールについて

ピアノブログを見ると、コンクールのブログ記事を見かけます。むすめの教室では、特にコンクールの出場など薦められたことがないのです。知らないだけでみんな出ていたりするのだろうか..?もよく分からず。4年生になると、教室内でコンサートをかけたオーデ…

夏の発表会

夏休み中、毎年恒例の発表会がありました。先生からいただいた曲は某ソナチネ。曲を聴かせていただいた時、難しそうな曲に感じたのかこれを弾くのは嫌だの一点張り。先生は今むすめが練習している指の使い方にはいい曲だから、と思って選んでくださったらし…

ご褒美発表会

ピアノトライでの演奏がたどたどしかったにも関わらず、なんとご褒美発表会へのお誘いをいただきました。え〜っ、と言いながらうれしそうなむすめ。なんとなくわたしは申し訳ない気持ちに。あんなに分かりやすくウワッ..とした演奏だったのに出させていただ…

ピアノトライで大失敗の2019

9月からコツコツ練習を続けていた、ピアノトライの曲。どうにかこうにか、形になってきたというところでその日が来ました。小さな子から小学校の高学年もいるような幅広い年齢層の日でした。 いつも人前に出るときは緊張しつつも堂々と弾いていたので、その…

耳がいい方だけどいい方の中では悪い方なのかも

8月の発表会が終わった〜と思っていたら、1月にあるピアノトライの曲をいただきました。今回初めて、発表会でメジャーな曲をやることに。昨年のピアノトライからのル・コンセールでも、何人か弾いていたので誰かと被っちゃうのだろうな。通っている教室は複…

8月はピアノ発表会の月

毎年8月上旬にピアノ発表会があります。私としては、夏休みに入っても発表会が終わるまでは、なんとなく気が抜けない日なのですが、今年も無事終えることができました。娘が緊張していたのはリハーサルトライの朝くらい。少しドキドキしてきたとは言っていま…

5,6月の状況

絶対音感和音が少し乱れていた5月後半から6月前半ですが、安定してきました。黒鍵が分かるようになってきたかは謎です。本人、1日2回やるにはやるのですが、片手間にやろうとします。本を下に隠して旗シートを見たり、ソファーに寝転がり仰向けの状態でやっ…

小学生になってからのピアノ

むすめが小学生になってあっという間に2ヶ月が過ぎました。ピアノの先生は無事決まりましたが、小学校の終わる時間との兼ね合いで平日に通うのが大変です。全然学校の終了時間が読めず..。日によって終わる時間が違うためです。6月は学校の予定で通えない日…

小1の4月に向けてのピアノ

むすめは4月から小学生です。年少の春先から始めたピアノはもうすぐ丸3年。小学生になるに伴い、日時変更が必要なのが悩みどころです。先生優先だと日時が合わず、日時優先だと先生が変わってしまいます。今習っているピアノ教室はとてもよいカリキュラムな…

4回→3回

旗が安定しているので、今週から4回→3回になりました。やったー。と喜んでいると、「ママ、たいへんじゃなくなってよかったね」とむすめに言われました。他人事の発言。本人にとっては言われたらやることになっていて、回数なんて気にならないのかも。急に旗…

ピアノトライ&ご褒美発表会

今年のピアノトライ&ご褒美発表会も参加することができました。 ピアノトライは先生から講評がいただけます。むすめは緊張して慎重な演奏でしたが、弾ききりました。緊張しているとテンポが掴みづらい曲だったと思います。でもたくさん褒めてもらって、もう…

5回→4回に

むすめ、旗が安定しているため1日の回数を1日5回→1日4回にしてよい、と言われました。う、うれしいぃぃぃ。これから間違えがなければ、旗はだんだん少なくなって1日1回になるようです。朝、幼稚園に行く前に2回帰ってきてすぐに1回ご飯を食べる前に1回お風呂…

音感6歳タイムリミット勘違い

タイトルまんまなのですが...音感について勘違いしていた件についてむすめは今、旗をエスまでOK→白鍵単音OK→黒鍵 をやっている最中です。なかなか先に進まない、と感じ江口先生の音はロケットみたいにとんでくる を読み直したところ、『いつ「絶対音感」をあ…

音楽家の伝記

モーツァルトとベートーベンの漫画を借りたら思いの外楽しんで読んでいました。前回のブログ▼他の音楽家の漫画を見つけられなかったので、『教科書に出てくる音楽家の伝記』を図書館で借りてきました。 25人の音楽家の生い立ちから音楽家として大成するまで…

気づくとまわりがピアノを習っている

年少からピアノを始めたむすめですが、年長になり気づくと園の同級生の子がピアノを習い始めていました。年少の頃は全然いなかったのに...!ピアノの習い事、人気があります。ちなみに住んでいる地域では、ピアノ&水泳の習い事が多いように感じます。でも話…

お正月に乱れる和音

お正月に実家に帰った際、旗の和音をポロポロと間違えるようになりました。黄色→黒黒→黄色チス→ベーなど。 1日に5回、和音と単音を弾かなくてはと、時間が気になってしまいます。現状で、1日5回、時たま4回の旗のおけいこは守っています。小学生になったら旗…

音感ついてきてる期待感

ここ最近外で歩いている時など、ずっと音名唱を口ずさんでいたり、園の合唱曲を家で耳コピで弾いたりしています。Mステを見ていた時も、これ多分弾ける、とか言いながらDAOKOの『打ち上げ花火』のフレーズをピアノで弾いて見たり。耳が育って来ているのかな…

最近読んだ本、というか漫画

図書館にあったので借りて来ました。 モーツァルトとベートーベンの伝記マンガ。 むすめは片時も本を離さないようなタイプ。自転車の後ろの椅子に座っている時もずっと本を読むくらい好き。というか、活字中毒っぽい。その好みを利用して、本から作曲家の生…

ピアノ・音感:黒鍵の音感つかないかも?

▼前回のピアノ記事 音感は粛々とやっています。 この間、わたしの体調が悪くて3日ほど全く音感の取り組みができず。それでもその後も安定したままでした。先生からも旗も白鍵も深く浸透しています、とお墨付きをもらいホッとしました。黒鍵はというと...どこ…

ピアノ・絶対音感:ちょっとした作曲・黒鍵の楽譜

前回のピアノ・絶対音感はこちら▼ 絶対音感黒鍵の楽譜をもらいました。これが黒鍵だけのシンプルな曲ながら耳に残るので楽しいようです。分化も出来てきているので、このまま続けてください、とのこと。わたし自身が、親がやることになっている和音を弾くカ…

ピアノ・絶対音感:教本が2冊増えた

前回のお話はこちら▼ 絶対音感は毎日粛々と。他の方のブログを見ると、白鍵をクリアした後、黒鍵用の教本を弾く練習が追加されたなど書いてあるのですがうちは特にまだなし。夏休みで1ヶ月空いちゃったし、まだ白鍵も怪しいから今まで通りのカリキュラムで様…

ピアノについて うちの夫、結構シビア

先日ムスメのピアノの先生に、家の環境を電子ピアノからピアノにした方がよいと思う、と言われました。このまま続けるのであれば、電子ピアノを毎日弾いているとピアノの表現がついていかなくなります、というのが理由。うちにあるのは、とりあえず買ったお…

ピアノ・絶対音感:白鍵単音と発表会♪

白鍵単音、7月に合格しました。今まで2ヶ月に1回くらいしか音感のテストをやっていませんでしたが、最終的には、3週連続でテストしていました。先生もほぼ白鍵音感がついていて、次のステップに移動してもよいと思っていたのかな。むすめったら、ヘラヘラ笑…

ピアノ・絶対音感:白鍵単音あと少しかな?

むすめがピアノ&音感&リトミックを初めてから、2年と少しが経ちました。最近、・自分で曲を作って先生に持っていって聴いてもらう・歌った曲やわたし適当な節で歌っている歌などをピアノで音程確かめて弾く・幼稚園にあるピアノで覚えた曲を弾く・習ってい…

ピアノ・絶対音感:白鍵単音まだまだまだやっている

絶対音感はまだ白鍵をやっています。この間月1のテストがあったのですがその時は48回中1回間違えてしまいました。惜しい。娘の様子を見ると、定着するまでには時間がかかるのですが、定着したらすぐ忘れるということはないように感じます。今まで分からなか…

ピアノトライ&ご褒美発表会

むすめが通うピアノ教室では8月の発表会の他に、12月〜1月の間にピアノトライというミニ発表会があります。むすめはキャサリンロリンの『ビーニー動物園』からの一曲を弾きました。 ▼ビーニー動物園 夏の発表会よりも、本人の向き合う姿勢が成長していてうれ…

ピアノ・絶対音感:白鍵単音まだまだやっている

現在和音14本をクリアして、7月頃から白鍵単音の聴き分けをしています。毎日の音感の練習・毎日5セット和音&単音の聴き分け・単音のシからドの固め引き・その週の新しくもらった曲の中から音名唱を2曲ほど 習慣化しているのでやること自体を嫌がりはしないの…

ピアノ・絶対音感:白鍵単音はまだまだ続く

ピアノについて、前回の更新からだいぶ日が空いてしまいました。 書き留めておきたいことはたくさんあるのですが、園に行っている間は、わたしのフリーランスの仕事を細々したり、休日も夫が出張で家にいないことが多いので、むすめと2人きりのことが多く更…